スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

musical chairs – 幼稚園のお遊戯、それともアメリカの閣僚人事?

未分類
04 /11 2018
musical chairs、音楽が鳴って椅子がいくつかあるんだから、椅子取りゲームかなあとお思いになった方は正解です。そして、これらの椅子が、役職者の座る椅子だとしますと、頻繁な人事異動と言う意味になります。

日本の閣僚級人事ではそうそう入れ替えはないですが、トランプ大統領のもとでは、閣僚級人事異動は頻繁です。この3月にも国務長官がクビになり、その後も人事異動は続いています。

トランプさんは、大統領当選前には、リアリティショーで、「お前はクビだ」を連発していましたが、今でもこのフレーズを使うのが好きなのでしょう。もっともこのフレーズは、もともとはプロレスの会社のCEOの十八番(おはこ)だったようです。

会社なんかでも、急に椅子取りゲームが始まりますから、幼稚園で教わった人を押しのけても自分の居場所だけは確保する根性は忘れてはいけなかったんですね。

コメント

非公開コメント

9654

9654(くろく-ごじゅうし)と申します

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。