FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

exit strategy – 終活

未分類
04 /15 2018
日銀のトップ人事も決まりましたが、現在の金融超緩和措置をいつ、どう終わらせるかが議論になっています。

いつまでも現在のままにしておいては資産価格への影響があるばかりか、次の金融危機の際には打てる手が限られてしまいます。そこで、出口戦略 – exit strategyが検討されているのです。

終活も一種の出口戦略ではないでしょうか。終活は、「死と向き合い、最後まで自分らしい人生を送るための準備」と言う風に聞きます。自分らしさが問題になるわけですね。

勝手にデカルトさんのお言葉を曲解して使わせていただくとしますと、「我(人と違って自分らしく)思う、故に我(自分らしく)あり」とも言えるのかなあと思います。

先日亡くなったホーキング博士ですと、「思う」部分は宇宙のことばかりではなく女性のことだったそうです。「自分らしく」をあまり深く考えない方がいいかもしれません。意外や意外で、青い鳥みたいなものかもしれませんから。

コメント

非公開コメント

9654

9654(くろく-ごじゅうし)と申します

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。