FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

insurgent – 自動運転って安全?

未分類
04 /16 2018
アメリカのウーバーによる自動運転の実験中に歩行者の死亡事故がおこりました。その後も死亡事故がありましたが、専門家によりますと、自動運転はここ数年で実用化されて、交通事故が激減するそうです。

それでふと思ったのですが、アマゾンのスマートスピーカーが急に高笑いをし始めると報道されたことです。これは、単にソフトのバグなのでしょうが、もしも数年後にも起こったらそうじゃあないかもしれません。

AIが人間の制御から外れて勝手なことをし出すのかもしれないですから。スティーヴン・キングの映画「クリスティーン」は、人間がコントロールできない車のお話として描かれています。

AIはご存じのようにartificial intelligence(人工知能) ですが、あまり賢くなり過ぎますと、もう使われるのは御免とばかりにAI=angry insurgent(怒れる反乱者)とかになって設計者の描いた安全運転などどこへやらかもしれません・・・

コメント

非公開コメント

9654

9654(くろく-ごじゅうし)と申します

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。