FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

lowball – 談合

未分類
04 /20 2018
本日2つ目の投稿です。

談合と言いますと、やはりよくないことで、例えば、公共工事価格がつり上がって、その分納税者の負担になります。

このように価格つり上げをねらう談合は、bid-riggingあたりで表しますが、この反対に値段を安く見積もる場合もあります。

例えば、ソフトの会社が請負価格を1円で見積もる場合です。このように安く見積もる – lowballことは、(この単語のなかにボールが入っていますが)変化球の一種とも言えます。一見お客さまのためのようではありますが、それに付随する契約は、その1円で落札した会社にしかできないですから、ちゃんとそろばんが合うそうです。

自分のところで一生懸命に作ってこの値段くらいで売ろうと思っていたら、お客さんの側で、それよりも安くしろと言って来て、泣き泣き応じざるを得ないとしたら、どうしましょう。ハイボール – highballでも飲んで憂さを晴らしますか。でも、その軍資金になる利益もないということですよね。

コメント

非公開コメント

9654

9654(くろく-ごじゅうし)と申します

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。