FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

hindsight – はれのひ

未分類
03 /03 2018
今日はひな祭りです。着物を着たお子さんを見かけることもありますね。着物と言いますと、成人式当日に店舗を閉鎖したはれのひ。被害に合われた方もいらっしゃるかもしれませんね。この「はれ」とは、「ケ」に対する「ハレ」、すなわち日常ではない特別のという意味だそうです。

まさか「はれのひ」みたいなこともあるだろうということで、英語の表現に、雨という単語を使ってfor a rainy day - まさかのためにというのがあるわけではないでしょうが、本当に困ったものです。

この「はれのひ」ばかりではありませんが、何か悪いことがありますと、あのときあそこまでやっておけばという無念が出て来るものです。こういうことは、いわゆる後講釈- hindsightですから、覆水盆に返らず - cry over spilled milkではあります。

牛乳が少しこぼれたくらいでは、大した影響はないでしょうが、はれのひがひどい雨降りになったとしても、逆に「地固まる」ように期待しましょう。

コメント

非公開コメント

9654

9654(くろく-ごじゅうし)と申します

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。