スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

dual nationality – 外国籍をもった日本人は日本国籍喪失

未分類
03 /28 2018
日本では、国籍法で外国籍をもった日本人は日本国籍喪失とあります。最近、この規定自体が違憲と言うことで提訴がありニュースになっています。

この裁判の行方がどうなるかわかりませんが、例えば二重国籍 - dual nationality がOKのオーストラリアでも、議員の二重国籍はいけないそうで、二重国籍保持が発覚してやめた議員もけっこういます。

諸外国の例をそのまま日本に持って来ればいいわけではないでしょうが、一般の日本人が複数の国籍をもっているのはまずいことなのか考えることは必要な気もします。

アメリカの俳優のスティーヴン・セガールさんは3つも国籍をもっているそうです。

「一週間」というどこかの民謡もありますから、「日曜日はフランス人、月曜日はカナダ人・・・」なんていう風にパスポートを使えたら面白そうです。でもそれを可能にする最大のパスポートであるマネーの取得はこれからでした・・・

コメント

非公開コメント

No title

奇遇ですね~私も子育てブログの方で国籍問題を書いたところでした。(^^)
https://ameblo.jp/mikolykosodate/entry-12363669838.html

二重国籍が持てるならば、私もオーストラリア国籍を取るのですが・・・

Re: No title

ミコリーさん

ご丁寧にメールありがとうございます。読ませていただき、大変に勉強になりました。

今後ともよろしくお願いいたします。

9654

9654

9654(くろく-ごじゅうし)と申します

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。